「脱原発依存」は基本的にぶれてないと思うけどなぁ…。

気になるニュース

いや、ごく当たり前にほとんどの党が言ってるからわざわざ公約にはかかなかっただけだと思ってたんですけどね…。

日本維新の会「脱原発依存」を公約に盛り込み検討|オタク.com
まあ、このリンク先がネタ元として紹介するのが妥当かどうかは置いておいて。



私は原発に関しては、日本維新の会は、
・少なくとも、現在動かせる体制にはなっていないでしょう?まずはちゃんと審査のできる体制をつくりましょう
・総コストを勘案したら、原発が特に安いってモノでもないでしょう?それでも動かす意味があるのですか?
という風に説明されていたと思いますし、(外野での解釈がブレている事はありましたけど、)太陽の党の合流の際も、

・そもそも、「非現実的だ」とか言っても、実態に合わせて値上がりする保険料も含めて、かかるコストを勘案すると、安くないどころか高コストになりますよね。
・電力会社も民間会社な訳ですから、高コストになれば自然にその発電方式は淘汰されてしまう訳で、結果論としてはウチの「脱原発」論としてたいして変わらない状況になりますよね?

という事になるかと…。

確かに、大阪維新の会からすると若干変わっている面ありますけど、どーもそれを言っている訳ではなさそうで…。

「企業献金」の件に関しては完璧にぶれてるとは確かに思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました