ライトなラノベコンテストってのがライブドアブログであるらしい。

関係ないのだけど、ひょっとすると将来その書籍を「書評」するかもしれないという意味で、ちょこっと取り上げてみる。

来たれライトノベル小説家! livedoor Blogで“ライトなラノベコンテスト”開催します!|livedoor Blog 開発日誌

曰く、インプレスさんのグループ会社とブログを使ってのラノベのコンテストをやるらしいとの事。応募方法は簡単で、専用のカテゴリーに新たにブログを作って、そのブログに「ラノベ」を投稿していくという形。
縛りとしてあるものと言えば、オリジナルの作品であることと、文字数が3万字以内って事。そこまで難しい話じゃないのかもしれないです。


ただまあ、自分が投稿しようと思った時に困りそうな事というと、ライブドアブログに文字数をカウントしてくれる機能がない事。となると、カウントしてくれるエディターで一旦書いてから投稿かなぁと思ったのだけど、「そもそもテキスト入力欄の文字数をカウントする汎用のツール(Userscript)ってないものかな?」と思ったものだから、検索してみたら、…あった。

テキストエリアの文字をリアルタイムで文字数カウントしてアグレッシブに表示するgreasemonkey – wrap your troubles in dreams

こういうツールを公開してくれてる方がいるんですから。ありがたいものです。

ちなみに、そのツール曰く、この記事の文字数は619字だそうです。

(2015/5/2追記:執筆時、書評だけブログを分離しておりました。)

Translate »