サイエンスゼロ見てたら、希少糖の話してた。

テレビ

冒頭部分で若干笑ったんですが(^^;;

時間的に再放送分なんだと思うので、すでに周回遅れだとは思うのですが、見てた分で取り上げられていたものとしては「プシロース」と「アロース」。
これらの糖は希少糖と呼ばれるようで、ブドウ糖のように幅広く生き物に使われているものではないせいか、いつのまにか少数派に追いやられてた糖だそうで、その効用を知って、「使えるじゃん」と人間が安価で使える糖から人工的に合成しようとしているんだそうで。



プシロースが自然界で生き残った理由がまた面白いなぁと思ったのですが、ざっくりと言うと「ある植物が、自分のエリアを守る為に使ってた」とか。植物の生育を押さえる力があるけど、その植物は突然変異でプシロースに影響がないようになった事で、自分の体でプシロースを作ることで自分を守っていたんだそう。

「アロース」はどちらかというと病気の進行を抑えたりする「薬」的な用途で研究が進んでいるようですし、なんか面白いなぁ…。

で、実際それらの希少糖が含まれている商品とかってどんなのがあるのかな…と検索してみました。アマゾンで見つかんなかったので楽天ばっかりです。
さぬきの夢・希少糖・オリーブオイルで作ったクッキー【オリーブの夢】32枚入りギフトパッケージ

材料の表示を見ると、どっちも入ってるみたい。形なんて気にしない人には、同じ店で「いろいろな味が楽しめるとてもお得な訳ありクッキー」というのもあるようなので、まずは訳ありを買ってみて、気に入ったらギフトパッケージの買ってみてもいいかもしれないですね…。

あと、また別の店だけど、
讃州大黒と讃岐の檸檬 香川/夢菓房たから(取り扱い終了)

なんかもう、お茶菓子によさそうですね…。

タイトルとURLをコピーしました