なんかねぇ…。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

ドコモのiPhone5CとiPhone5sの価格見たけどさ、なにげにえげつない値段の付け方だよねぇ…。
確かに、その1台をフラットのパケットプランで2年間使い続けるのなら「実質無料」なのだけど、この実質無料って特別な月々の割引を追加した上の話で、端末そのものの定価は3社の中で一番高いみたい。



つまりなにかって言うと、なにかの理由で機種変更しなきゃいけない場合に、その実質無料にするための「多額の割引」がその月に止まる訳で…。下記の記事とか詳しいですよね。

やけに安いドコモ版iPhone 5s/5cのえげつない罠、本体価格が9万円半ばで中途解約は困難に | BUZZAP!(バザップ!)

もちろん、「意地でも24ヶ月使ってやる」って人には何の問題もない訳で、実際この金額までにはならないにしても、月々サポート(または他社のそれに類するもの)が高めって話はあった訳で、ちょっと発言に躊躇してしまった訳なのですが、本体価格が「SIMロック品より高くなりがちのSIMフリー端末」の価格よりも高くなってるってどういう事だろう…。(アメリカ・香港などの価格。送料も含めるともうちょっと高くなるかも。ネット上の情報によると…ですが。)

それでも、昔のドコモなら「一旦契約したらそれくらいは使ってるだろう…」と思うのだけど、通信回線の品質はまだ一番だとは思うのですが、それ以外に部分に対して、劣化や改悪が多いような気がしまして…。ただ、昨今国内キャリアどこもそんな感じのようですから、難しい話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました