Yahooショッピングが出店無料宣言したらしいけど…。

ヤフー

個人的には、よほどチート的な事をしなければそこまで大きくは変わんないんじゃないかと…。
(まあ、個人でも出店できるようになったのは大きいと思うけど。)



無料とは言っても、(当然ですが)決済に必要な手数料はクレジットカードだと3.24%、携帯電話のキャリア決済で払う場合は4.7%ですし、高額商品ならコンビニ決済(150円)を使ってもらえると手頃かな…と思うけど、それだけじゃなくて、
アフィリエイトとTポイントは必ず各1%は設定しないといけないし、アフィリエイトに関してはパートナーに支払う額の30%を手数料として払わなきゃいけない…。

…合計しても、悪くないどころか割安の部類かもね…。楽天狙ってないって言うけど、確実に標的は楽天だよ…。

一応懸念しておかないといけない事は、ライバルが倒れた後に急に値上げするという可能性。今回一緒に無料化(でも出品は無料じゃない)を発表したけど、Yahooオークションだって「それ」をやらかした前例がありますし…。
もっとも、(値上げは)仮にあったとしても「すぐに」という訳ではないでしょうし、売り上げと天秤にかけてメリットがあるようであれば継続、なければ移転すればいいでしょうし…。発表あった途端に誘導NGになる事はないでしょうしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました