新居浜市内で手に入るフリーペーパーについて – 1.Hoo-Ja!

このブログについては、ほぼ思いつきで未だ準備ができていないまま運営しているザマですが、新居浜市内にはすでに長く情報発信を行っている媒体もございます。その中でいくつか、定期的に手に出来ているものについて何回かに分けてご紹介しようかと思います。
紹介した方が良いと思うものがありましたら、是非ご連絡ください。手に入ればこちらのブログでも紹介させて頂きます。
第一段はHoo-Ja!さん。株式会社ホージャクリエイトさんが発行されている、対象地域にポスティングされているフリーペーパーです。


なぜHoo-Ja!かと言うと、新居浜市の方言で「ほうじゃ」というのは「そうですね」という意味で、いくつかのこの地域で使われている言葉の中から選んだと、公式ページの記述曰く書いてあります。そういう訳で、「フージャ」じゃなくて「ホージャ」との事。
この事務所の近くに、住友化学の工場があったり、美味しいかまぼこ屋さんがあったり、ちょっと歩いた先にマルナカがあったりと、時々近くを通るのですが、あの建物がいつもポストに入ってるフリーペーパーの事務所の建物だとはつい最近まで知らず…。
(そういや、「情報ステーション」ってなんか怪しそうな名前、なんの会社かよ…って思った事はあったっけ…。)
内容ですが、広告収入のみで運営しているフリーペーパーの宿命か、広告が目立つような形なのですが、新居浜にちなんだ人のインタビューが載っていたり、新居浜にちなんだ特集が組まれたり、新居浜のフリーペーパーって感じです。(配布エリアは西条もあるはずなのですが…)
公式ページではバックナンバーが公開されているようですので、興味を持ったって方は是非読んでみては?と思います。
直接は関係ないのですが、冒頭で書きました通りHoo-Ja!は(一部、店舗でも配布されておりますが)新居浜市内全域にポスティングされています。そのポスティングするスタッフをホージャメイトと呼んでいるようですが、ホージャメイトさんは常時募集している様子です。
気になりはしたのですが、先日「駐車場はあるのかな?」と事務所の近くに自転車で行ったときに周辺を遠目から眺めていたのですが、中の方が出てきた時にちょっと恥ずかしくなってその場を去ってしまったので、「うわぁ…多分不審者と思われてるだろうな…」と思って説明会の空き予定を聞けずじまいです
遠目から見た感じでは、車の入ることのできる駐車スペースは事務所の正面に数台分はあるのですが、他に周辺にそのようなスペースが見当たらなかったので、ホージャメイトを希望して説明会に行かれる方は、車で行かれる方は特に駐車場については電話で確認された方が良いかと思います。
…なんの説明か判らなくなりましたが、本日はこの辺で。
フリーペーパー Hoo-Ja!公式ページ
Hoo-Ja!公式ブログ

タイトルとURLをコピーしました