午前中に書きました記事に対するある方から頂きましたのコメントにつきまして。

ブラステルの例のスマートフォン向けIP電話サービスでチャージ前に可能な事。のコメントとして、(こちらの勘違いでなければ、NTT系のプロバイダから15:52と17:19頃に別の名前でほぼ同じ内容で)にコメントを頂きました。
ご本人としては、私が確認した上で削除をご希望のようなのですが、おそらく同じような事をお考えの方がいらっしゃるかと思いますので、それでも問題ないと判断させて頂いた理由を、お名前を伏せさせて頂いた上で、書こうかと思います。
以降、コメントで頂きましたものに関しては、個人情報に関連するもの以外に関しましては、このような形を取ることなく、コメントの一つとして承認させて頂きます。プライベートのメッセージ(今回のような削除を希望するご忠告など)に関しましては、メールフォームを通して、こちらから返信が可能でかつ返信した内容を定期的にご確認頂けるメールアドレスでお願いします。



その方のコメントを、まとめると、
・課金せずに、050番号の維持・着信ができるのはシステムの抜け穴みたいなものなので、広めるべきではないのでは?
・ユニバーサルサービス料すらも取ってないのに、闇雲に着信用番号を取られたらどうなるかわかりますよね?
という内容です。順番に説明致します。

まず、一つ目
課金せずに、050番号の維持・着信ができるのはシステムの抜け穴みたいなものなので、広めるべきではないのでは?
クレジットカード番号などを全く登録せずにという例は思い出せませんが、050番号の取得にかかる手数料が無料で、電話料金は普通のIP電話並みであるけど、別に発信に使わなくとも問題無いという例は、サービス名はすっかり忘れてしまいましたが、他社のサービスにございました。もちろん、現存のしないサービスですし、ベータ版サービスだったからというのはあるのですが、「無料で取得できる」=抜け穴だとは思ってはおりません。
むしろ、昨今visaプリペイドなどクレジットカード決済のシステム上で使える「厳密には本人確認をしていない」決済方法がある世の中で、番号発行時に(携帯電話事業者の言い分通りであれば、)購入時にちゃんと本人確認ができているはずの携帯電話のSMSで確認している事を考えると、個人確認の精度において月額料金を取るIP電話サービスに劣っているとは思いません。
(もちろん、海外のSMS番号も含めると事情も変わってくるし、違法な方法で契約した携帯電話が国内に存在しているのも存じ上げておりますが、前者は見落としでなければ今回対象ではなかったと思いますし、後者はまた別のお話かと思います。)
問い合わせはしてみますが、それに関しては特に問題はないのではないかと考えています。

次に
ユニバーサルサービス料すらも取ってないのに、闇雲に着信用番号を取られたらどうなるかわかりますよね?
言いたい事はわかります。ただ、ブラステルカード1枚につき発行できる番号は1つで、かつその番号を取得するために1つの日本国内で契約した携帯電話からSMSを送る必要があります。もし、1つの携帯電話で複数の050番号の取得が可能であれば、その心配があるかとは思いますが、そうでない場合にその分の携帯電話を契約するコストが発生しますので、いくら050番号が無料だとはいっても総合コスト的に釣り合うかどうか?という話になります。
ユニバーサルサービス料については、確かに固定費で必要ですからどこかで支出しなければいけませんが、それはビジネスモデルの話で一利用者である私には知る余地もありません。(思い浮かぶ範囲なら、050番号に着信した場合や、フリーダイヤルに発信した場合の着信料なども十分想定できるかと思います。チャットカフェを絡めたのも、それを意識しています。)
ただ、それでも無茶や悪用するのは一定程度いる事は十分想定できますので、気にはしております。状況によっては加筆や訂正を加えるかもしれません。ですが、現状としてはその予定はございません。

今回のコメントを頂いた方以外でも、ご異論があればいろいろと考えてみたいと思いますので、是非コメントなりメールフォームなりで頂けると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました