楽天、優勝しましたね。

気になるニュース

…とは言っても、個人的には思い入れは特に無いんですけども。ただ、設立時の事を考えると「よくやったなぁ」だとか、「時間たっちゃったんだなぁ…」だとか思ってしまいます。はい。



ご存じの方はご存じかもしれませんが、プロ野球新規参入の時に一つの枠を争っていた相手としてライブドアという会社がありました。このブログを定期的にご覧の方はご存じの方の方が多いのかもしれません。
現在では合併や会社分割を経た後、LINEという会社になって「ライブドア」はサービス名として残っている程度ですが、当時としては勢いがあって、その関係で楽天ともブッティングすることもよくありました。
どういう流れだったかというのはまあ割愛するとして、「後から手を上げた楽天に手柄を取って行かれた」感を受けた形で東北楽天ゴールデンイーグルスが設立された訳で、あんまり良い印象は持ち合わせていませんでした。けども、なんだかんだで単体のビジネスとして成立させたのは、紛れもなく楽天だとか、ホークスのオーナーになったソフトバンクで、楽天なんかは弱小球団だとか言われていたのを、日本シリーズにまで登ってこらせた訳ですから、これは賞賛する以外に言葉はないでしょう。

ライブドアがもし参入していたら?だとかは確かに妄想はするのですけど、まあ実際球団は持てていませんし、「今後」というと割とウルトラCって感じですから、ショッピングモールを主体としてる法人としての楽天市場はそこまで好きではありませんが、東北楽天ゴールデンイーグルスに関してはこれからも「今年がたまたま運がよかったんだ」と言われる事がないように頑張って欲しいな…とおもう今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました