規約、変わりました。

LINE Corp

livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更のお知らせ

第8条 (ウェブログの公開について)

より明確になってる気はするけども(^^;;


(変更前)
本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。

(変更後)
本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。

「弊社及び弊社の指定する者に対しては」、無条件で使われたとしても文句は言わせないよ。
って事だよね。
まだ、このままでもライブドアが「勝手にblog内容を全部使って出版」しても、何の文句も言えないわけですし。しないとは思うんですけども。

ちょっと追記(18:22)。
貧乏だけど心は萌え:ライブドアBlogの約款が変更に電車男の影響?ブログの内容を勝手に売ろうとしてますか?livedoor様?(リンク切れ)で、すでに心配されている方がいらっしゃいます(^^;;
5条の事は特に深く考えてない。もっともいままで広告なしでやってきたのに、広告を入れますと言って納得する人がいるわけが無い(^^;;
HTMLのテンプレートがいじれるようになったために、どこにロゴを入れるかは自由に変えられるようになったのに、いまだにフッダと指定されている。ライブドアにとってはヘッダに入れてもらっても目立つのでうれしいとおもうのだけど、現行では必ずしたの方になるように入れなきゃいけない。だから変えた。のでしょう。
8条に関しては、新サービスの前触れだとおもいます。現行では「blog内容の製本サービス」に順ずるサービスをしようとしても、それは「宣伝行為」ではなく、規約違反となり行う事はできません。そう改正した以上それに類するサービスを行うつもりでしょう。
もし、それに実際にまるまま出版に利用する事があれば、それは規約うんぬんをいう前に問題でしょう。絶対無いとまでは言い切れないですが….

#そんな不安を与える規約はそれはそれで問題ですけどね(^^;;

コメント

  1. 利用規約変更
    利用規約の一部変更のお知らせ
    これは、カテゴリーを切るにふさわしい大事になるのではないか、と予想してみる。

  2. webcomic より:

    livedoor blogが著作権に関する約款を改定
    先日もはてなの個人情報登録が問題になっていましたが、今度はlivedoor bl…

  3. GO AHEAD!! より:

    おかしくねぇか?
    規約変更について

  4. 花ずきん。の小部屋 on Blog より:

    これなに?
    http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9219857.html
    以下上記URLより引用
    ——————————————————————
    第8条 (ウェブログの公開について)
    (変更前)
    本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当

  5. <儲ける情報・裏技暴露>ヤフオクで幸せ生活~ヤフオクは奥が深い!~ より:

    ライブドアブログの規約変更??
    さっき知りました・・・ライブドアの規約改定を。どうなってるんでしょかね。ライブドアは???堀江社長はホント風雲児です。この改革が、吉とでるか凶とでるか・・・何か事を起こすと必ず反対者がでます。(私も利用者なので反対者ですが)反対者が続出するのは分かってる.

  6. ライブドアブログ利用規約の一部変更
    ライブドアブログ利用規約の一部に変更があったらしい。

  7. あんまりなんじゃないですか?livedoorBlog規約改悪。
    livedoor blogの規定が改悪された。…

  8. GO AHEAD!! より:

    一日経って…
    規約改正から1日経ったわけだが、やはり反対意見が大多数だ。
    特に第8条の著作権の点については抵抗運動を起こそうって方もいます。
    さて、この規約改正について、livedoorからどのような経緯で改正が行われたか、説明が全く無い。
    いくらなんでもおかしいなぁ~.

  9. ライブドアの規約一部変更。
    ライブドアの規約が一部変更になったらしい。
    第8条 (ウェブログの公開について)
    (変更前)
    本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。
    (変更後)

  10. トクサツ(?)な日常 より:

    ちょっと待て!
     原稿が一段落ついたので「サービスに関するお知らせ」を見てみたら、実にトンデモナイというか、非常識な規約改正がなされていたんで呆然とした。
    livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更のお知らせいつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。

  11. 今日もめんどくせぇ より:

    今まで書いてきたものが….
    ライブドアの約款が変更されたそうです。
    今までライブドアブログユーザーが書いてきたもんをライブドアが全部ただで使っちゃうYO!って事でしょうか。
    まあこのブログにはたいした絵も文もないですが、全部ライブドアのものになるっつーのは嫌ですな。
    追記:この記事の

  12. ノートリアスな日々 より:

    面白い(やれるもんなら・・・)
    > 第8条 (ウェブログの公開について)
    >
    > (変更前)
    > 本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。
    >
    > (変更後)
    > 本サービスに

  13. ノートリアスな日々 より:

    追記(自主規制の弁)
    幾つかトラックバックを入れておきます。しかし(以下自主規制含む)だいたい■■、■■■他人■■■■■様■■が書いた■■■■■文章■■■■を■■横■■■■取り■■して■■■本を■■■作って■■ひと■■■■稼ぎ■■しよう■■ってぇ■■■■■■根性■■がおかしい.

  14. ノーリーズン再び より:

    他山の石
    久々にトップページを見てみたら、利用規約の一部変更のお知らせとありました。中身を読んでみると、うーんこれは改悪というのでは。もちろん僕も反対です。既に沢山のトラックバックがあって(全部読んでないですが)、当然かぶる内容となりますが個人的に思うことを書いて

  15. Little by little and bit by bit. より:

    到底承伏できません。(LivedoorBlog 規約改正)
    Livedoor Blogの利用規約が先日改正されたらしい。
    それによるとこういうことらしい。
    第8条 (ウェブログの公開について)
    (変更前)
     本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、
     当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に
     

  16. ノートリアスな日々 より:

    最後に都々逸でお別れ
    調子合はせりや調子に乗つて
    調子外れの声を出す…

  17. 江戸ぶろぐ より:

    片腹痛いわい・・じゃなくて、ホントにお腹が痛いです、ママン。
    週末はゆっくりブログ巡る時間がなかったのですが・・週が明けてみたら、何ですかこれは!遅ればせながら、私も体調不良をおしながら「規約改悪祭り」に参加します。

タイトルとURLをコピーしました