規約、変わりました。

livedoor Blog 開発日誌:利用規約の一部変更のお知らせ

第8条 (ウェブログの公開について)

より明確になってる気はするけども(^^;;


(変更前)
本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。

(変更後)
本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。

「弊社及び弊社の指定する者に対しては」、無条件で使われたとしても文句は言わせないよ。
って事だよね。
まだ、このままでもライブドアが「勝手にblog内容を全部使って出版」しても、何の文句も言えないわけですし。しないとは思うんですけども。

ちょっと追記(18:22)。
貧乏だけど心は萌え:ライブドアBlogの約款が変更に電車男の影響?ブログの内容を勝手に売ろうとしてますか?livedoor様?(リンク切れ)で、すでに心配されている方がいらっしゃいます(^^;;
5条の事は特に深く考えてない。もっともいままで広告なしでやってきたのに、広告を入れますと言って納得する人がいるわけが無い(^^;;
HTMLのテンプレートがいじれるようになったために、どこにロゴを入れるかは自由に変えられるようになったのに、いまだにフッダと指定されている。ライブドアにとってはヘッダに入れてもらっても目立つのでうれしいとおもうのだけど、現行では必ずしたの方になるように入れなきゃいけない。だから変えた。のでしょう。
8条に関しては、新サービスの前触れだとおもいます。現行では「blog内容の製本サービス」に順ずるサービスをしようとしても、それは「宣伝行為」ではなく、規約違反となり行う事はできません。そう改正した以上それに類するサービスを行うつもりでしょう。
もし、それに実際にまるまま出版に利用する事があれば、それは規約うんぬんをいう前に問題でしょう。絶対無いとまでは言い切れないですが….

#そんな不安を与える規約はそれはそれで問題ですけどね(^^;;

タイトルとURLをコピーしました