Googleが革新的だとか、私も言ってみる事はあるけども、こと携帯の事に関しては、「なにが新しい?」と思う事がちょくちょくある。
「Google Wallet」、クーポン利用や報酬ポイント獲得が可能に - CNET Japan

結局、ドコモでいう「トルカ」ですよね。長らく、NECのトクトクポケットというサービスも現役でしたし。
オサイフ携帯に関しても、FeliCaベースですでに普及してる訳です。

その辺は割と有名なのですが、androidで「新機能!」と言われた機能を聞いて「あれ?それって前からなかったっけ?」というのは割とあるんですよ。なので、スマホの新機能を聞いていると、「いわゆるガラケーってすごかったんだなぁ」とつくづく思う訳です。
それはまだ続きそうだけど、もうちょっと日本のメーカーがアピール強かったら、状況は違うと思うのですが、私もどちらかと言うと押しの弱い日本人の中の一人です。

まあ、個人的には「androidアプリって、VM上で動いている訳だから、やろうと思ったらスマホっぽいガラケーって作れますよね?アプリに互換性のある形の。」と思うのですが、試みたメーカーはまだいらっしゃらないようです。
カスタマイズしたJavaVMがほとんどのガラケーにのっかってるわけですから、(私には無理でも)技術者にとってはたわいのない事じゃないの?と私は思ってるんですが、単なる私の過信なんでしょうかね…。