auユーザーではありませんが、au WALLETを使いはじめました…

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

気にはなっていたのですが、もともとau回線契約者限定だったので、放置していたのですが、先月…
コード決済「au PAY」、auユーザー以外にも提供 「オープンなサービス」で拡大目指す – ITmedia NEWS

 KDDIは8月28日、同社のコード決済サービス「au PAY」と「au WALLET プリペイドカード」のサービスを、auユーザー以外にも29日から提供すると発表した。提供範囲を広げ、利用者数の拡大を狙う。

との事。au payの解放と共に、利用可能なユーザーの範囲を増やしたようで、まあ試しに申し込んでみるか…と。

申し込み自体は、そんなに難しい話ではなかったのだけど、「(プリペイドカードの利用には)回線契約が無い場合はじぶん銀行との連携が必要」との事なので、まず口座を作るところからはじめなきゃいけませんでした。

…以前、口座を開設した事はあったのですが、あまりにも使い勝手が悪かったので解約したのですが。

で、それでオシマイかとおもいきや、au walletアプリからじぶん銀行の口座登録をしてから、プリペイドカードが到着するまで、1週間くらい。バーチャルカードでも発行して、apple payだけでも使えるようにしてたら体感は短くなるのに…。

で、現在手元にある訳なのですが、使い勝手としては、普通のブランドプリペイドカードです。apple payでイオンとマクドナルドで使ったのですが、そういう面でカードを意識しない使い方ができるというのは便利です。が、その辺はdカード プリペイドも似たような感じじゃないでしょうか…

なんか面倒だなぁと思う点としては、サイト、アプリの表記がまだ「au回線契約が前提」の頃の表記のままになっているところでしょうか。
あと、じぶん銀行のポイントサービスの為に、じぶん銀行自体にau IDを登録しようとすると、…そもそも対象外です。
全体的に、ここが(回線契約がなくても)OKなのか、NGなのか判りづらい気がするのです。アプリとかサイトとか。

他人様に紹介するのは、よほど咀嚼して説明するのが得意な人で無い限りは、もう少し待った方がいいのかもしれません…。

もっとも、判りづらいというと、このブログ記事の人の事言えないとおもうのですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました