とりあえず、Coke ON Pass(コカコーラのサブスク)について書いてみる。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

本来、こういうのって、サービスイン直後にでも書かないと、話題として出尽くしている感が濃厚になるのだけども…

まあ、(記事としての)需要がなければ、単純にアクセス数が少ないっていう話だけで済むよね?と思いながら、メインのノートパソコンのキーボードを叩いています。

まずは簡単な説明から。
Coke ON Passは、最近増えてきたCoke ONというサービスに対応した自販機のサービスの一つです。

なので、簡単にCoke ONとその周辺サービスから

Coke ONが、コカコーラの自販機のポイント(スタンプ)サービスで、スマホに入れた専用アプリと連動して、1本買うごとに1個スタンプがもらえて、スタンプが15個溜まると、1本のドリンクと交換できる電子クーポンがもらえるサービスです。
そのスタンプも、ドリンクの購入だけでなく、イベントごとなどで条件を満たすともらえたり、スマホの歩数計と連動して歩数が一定歩数に満たした場合にもらえたり。時々、交換クーポン自体が無料で配られる事があったり。割とお得なサービスなので、サービスが始まってから、私のスマホにはずっと入れています。

で、そのCoke ONのサービスに乗っかったサービスの一つにCoke ON Pay というサービスがあり、これは飲み物の決済自身をスマホで済ませてしまえるサービスで、クレジットカードの他、PayPayだとか、LINEPayだとか、auPay、楽天Pay、d払い、メルペイなどにも対応しています。ただ、これも全ての自販機が対応している訳ではなく、対応自販機にはCoke ON Payのラベルが貼ってあります。
また、edy、WAON、nanaco、あとSuicaやICOCAなどや、おサイフケータイなどの非接触決済派の人向けに、Coke On ICというサービスがあり、これは後付けでスタンプを付けておいてくれるサービスです。ただ、時々行われるキャンペーンについては対象外だったり、事前に登録が必要だったりしますし、ICカード対応自販機がすべてそれに対応している訳ではありません(たしかこれも表示があったかと…)

既に簡単な説明じゃないって意見もあるでしょうが、これらのサービスにCoke ON Pass が追加されたという事です。

Coke ON Passとは
「あれ?結構前にニュースで見たよ?」っていう人はいるかもしれなくて、一部エリアで人数を限定してテストをした上で満を持してつい先日全国展開となりました。
具体的なサービス内容というと、月額2700円で、1日1本のドリンクをCoke ON Pay対応の自販機で購入できるというサービスです。(アルコール等一部を除く)
スーパーやドラッグストアなど割引価格で購入している人にとってはなんとも微妙な価格設定ですが、それでもペットボトルの飲料となると、その自販機内だと160円とかする物が普通にある訳ですから、「人によっては…」でしょう。

ここまでの説明でお得感がないと思った人は、たぶんこのサービスは向かない気がします。何故かというと、

・Coke ONの関連サービスだと言いましたが、これについては1本ごとのスタンプの対象外です。
・買い忘れた日があったとしても、繰り越しができません。
・サービスの説明にも書いた通り、1日1本までです。購入したドリンクの金額は関係ありません。
・最近、コカコーラからアルコール飲料が出ていますが、それは対象外です。(自販機で見た事ないけど…)
・必ずしも、行った自販機に目的のものがある保証はなく、アプリから(場所の公開に了承されている)自販機の場所は判っても、中身については確認できません。(行ってみないとわからない)

なんて部分で、無理に使って元を取ろうとしようとすると、むしろイライラする人もいるんじゃないかな…と。

ただ、
・キャンペーンのうち、購入回数に対して発生するイベントの購入回数にはカウントされている。(なので、それ関係のスタンプは付与されたりする。)
・別に購入可能なエリアを限定されている訳ではない。
・初月は日割り。(しかも、2021年5月いっぱいまでは、スタートキャンペーンで月額費用が半額になるキャンペーンをやってる)
なので、キャンペーンの開催状況によっては、お得感が増す可能性はあるかもしれません。もっとも、そのメリットが存在しないキャンペーンが今後出てくる可能性はあるのですが…。

まだ全国展開は始まったばかりなので、サービス内容が変更になったり、新たな料金プランが出てきたりはあるかもしれませんが、(現状としては)値段的には少々微妙かな…とは思うものの、おもしろいサービスが始まったなと思いながら見ています。

ダイドーさんとか、類似サービスやんないかなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました