落語「あたまやま」ってご存知です?

なにげにひとりごと

知らないついでに自分なりにストーリーを補完して(個人ホームページかblogで)公開しようかと思っていた話ではあるんですが(^^;;
かなり前にたまたまコンビニで買った漫画で出てきたが頭に残っているだけなので、ひょっとすると私の頭の中にあるのと本来の内容とは食い違っているかもしれませんが。
(コンビニで300円で売っているあのシリーズです。ちなみに該当するストーリーは、「総務部総務課 山口六平太」の「心中浮世鍋」コミックでは30集に収録されているとの事。)



今なんで、そんなことを言うのかって言うと、結局世間を皮肉っているのと同時に本質って、今の今まで変わってないのかなと。
聞いている時は笑っちゃう話かもしれないけど、考えれば考えるほどシュールな話ですよね。自分の頭に身を投げたなんて。

けちべえさんは、さくらんぼの種を自分でのんでしまったわけだけど、気がついたらけちべえさんみたいにあたまに桜が咲いていたり、釣堀ができてたりしたりする人が…..多いから暗いニュースがたくさんあるのかなぁと。

お亡くなりになった(JR西日本の)運転手さんもそんな状態だったんじゃないのかな。彼は自分で種を飲んだのか?それとも…..
本来、こんな形の話取る人がとればとても不謹慎な話なのでするつもりはなかったんですが、ニュース見ている限りJR西日本に自覚がないように感じて。

今回の事故でお亡くなりになられた方々には心からのご冥福をお祈りします。

以下の記事にトラックバックを送りました。
Tシャツ通販cjブログ(BLOG)で株式投資:不思議なJR西日本の対応「なぜダイヤ改正を発表しない?」
私も同感です。利用者は安全だと思って乗っている訳なんですから。
それが出来ないというのなら、他の選択肢は「営業停止」しかないのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました