トラックフィードからの情報を見てると….

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

自分のブログに誰かのページからのリンク経由で訪問されたときに、その情報を通知してくれるサービス「トラックフィード」を結構前から利用しています。

ご存知な方はご存知だとは思うのですが、ブラウザはサーバに対して、
「ここに来る前に閲覧していたページ」
の情報を送ってくれます。大抵、リンクを踏んで移動してきたものなので、アクセス解析なんてしてると、「ああ、こんなページからリンクされてるんだ。」と、うれしくなったり、複雑な気持ちになったりする訳です。
つまりは、トラックフィードはこの情報を拾って利用者に戻してくれている訳です。

ただ、一部の古いブラウザの場合、リンク経由で訪問したものだけでなく、直接URLを入力したり、ブックマーク経由で移動したはずの場合でも、直前の訪問ページの情報を送信されていることがあります。

別に悪いわけではないんですが、うちの場合、いわゆる「情報商材」が多いです。理由はなんとなくわかるのですが。

昨日のある訪問者は
へっちょ本舗 – 「安全・安心・おいしい」をお届け!(リンク切れ)
という、青森の通販ページをご訪問されてから来られているようです。
だからといって、なにか行動を起こすわけでもなく、「ふーん」程度なんですけどね(^^;;

….と、ここまで書いたのですが、この情報ってあくまでも利用者側の(ブラウザの)自己申告ですから、正しいとも限らないんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました