ニコニ・コモンズが始まった。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

ニコニ・コモンズが始まった。

….とは言っても、現在対応している対応サイトはsmilevideoのみだし。

しかも、ニコニコ動画にミラーを置いて利用条件を登録しようと思うと、両方にアップロードしなきゃなんない。つまり時間が倍以上かかる。サイズが大きければ大きいほど苦痛だ。ニコニコ動画自体がダウンロード用に作ったわけじゃないから、わからなくもないけど、自動で同期とってくれないのかな。
また、ジャスラックに登録されている作品も登録が可能のようだけど、ダウンロードはプレミアム会員のみ。しかも1日10ファイルまでの上限つき。まあ、それはいいんだけど、….ダウンロードするまでその対象のファイルか区別つかないんだよねぇ。

今後、盛り上がるかどうかは、本体の機能と対応サイトの量によるのかなぁと思う今日この頃。



Pixivは対応するって前から言ってたけど、他にどんなサイトが対応するんでしょうね。
個人的な希望でいうと音楽なら、マイサウンドとか、Muzie(リンク切れ)とか(あとMIDI関係のコミュニティがあればいいのだけど)、写真ならlivedoorPICS(サービス終了)とか。あと、テキスポ(サービス終了)?

あと使い勝手も改善してもらわないと。
・ニコニコ動画等にミラーがあるの動画に関してはサムネイルの代わりに外部プレーヤ
・音声データはダウンロード前に「試聴」
それだけでもずいぶん違うように思うけど…

まあ、自分がシステム組んだり、インフラを調達したりするんじゃないからこそ言えることなのですが….

コメント

タイトルとURLをコピーしました