Mixi OpenIDが始まったらしい。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

なんだか、あのmixiがOpenIDを始めたらしい。
OpenID自体は、既にライブドアでも、Yahooでもやっている訳であまり目新しいことではないのだけど、面白そうな点もあるにはある。
「マイミクに登録している人のみ」「(特定の)コミュニティに参加している人のみ」に限定しての認証が可能な点。

なんか、ブログサービスあたりで使ってくる会社がありそうな気がする。
mixi自体は日記の代わりに特定のフィードを読み込ませられるから、mixiの日記の代わりにとか。今までそれをやると日記は全公開状態になってたけど、このサービスを使うことで、マイミクに登録している人だけ向けの日記を外部で書くこともできるわけで。

…..何気に利用者数が多いサービスだから、そこから客をさらってくるとか。

結局浮かぶのはその辺なんですよね。発想が乏しいからってのもあるのけど、早い話、Mixiオリジナルの「追加機能」なんですよね。同調して同じ仕様を実装する人が現れない限りは、そういう流れになるんじゃないのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました