やっと、Eye-FiにFONルータ(ラ・フォネラ)が登録できた(^^;

なにもいじらずに、Eye-fiカードからFONルーターの「プライベートワイヤレス」(初期設定で言う「MyPlace」)に接続しようとすると、Eye-fiサーバに接続できないらしく….
(認証はFONルーターがWPA/WPA2ミックス、Eye-fiの方でWPA2を選択)
(暗号はFONルーターで「ミックス」を選択していました。)

….で、結論ですが、Fonルータの方の暗号の設定を「TKIP」にしておかないと、接続できないらしいです。「ミックス」「AES」では同じ状態で、「TKIP」にした場合に、転送が完了したので、理由はおそらく…..
まあ、解読されたらしいとかいろいろ聞きますが、一応つかえましたよー。と。

この設定はマイFONの設定ではなく、FONルータの方の設定です。
どうすればルーターの設定を変更できるのかは九十九電機さんのサイトが詳しいです。
http://www.tsukumo.co.jp/fon/(リンク切れ)

「使えた」というのは、「プライベートワイヤレス」のみです。「パブリックワイヤレス」(いわゆる「FON_」からはじまる、他のフォネラがアクセスできる方です。)は、ご存知の通り、Web認証がどうにもなりませんので、無理です。

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)(Amazon.co.jp)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Eye-Fi セットアップは La Fonera 経由は避けた方が良い
    「Eye-Fi の国内販売開始」発表直後に予約し、「初回限定復刻版」を昨年末には入手済みだったのですが、ぐずぐずしている間にすっかり忘れてし…

  2. Eye-Fi Tips 私家メモ
    先のエントリの通り、なんとかセットアップ完了。まだチョロッとしか使ってませんけど、その範囲で分かったことや要望などをまとめてみます…

Translate »