おそらく話題として沈静化してるだろうから、「トレス」について私が思う事を。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

pixivが社長の炎上発言に対するイラストをランキングから全て除外する荒業に - ゴールデンタイムズ

正直、「トレス=いけない事」と一般的イメージでくくられそうなのが怖いです。

だって、絵の練習のために下地にしたり、自分や「自由に使ってください」と言われている写真をイラストや漫画に取り込むためにする場合もありますよね。
回想シーンで当時と画風が変わっているので、昔の自分の漫画をトレスする場合もあるようですし、そういうケースに限らず自分の作品をトレスするケースもあるでしょう。ライセンスフリーの構図集からトレスする場合もあるでしょうし、合意の下で他の作者の作品をトレス事だってあるでしょう。

今回は詳しくは把握してませんが、「人の作品を(無断で)まるごとトレスして自分の作品として公開していた」というのが問題の発端ですよね?



要するに「トレス」は技法や練習手段の一つであって、数多くの用途の中の「どう考えてもまずいだろう」という用途が非難される事があれど、その技法が否定されるのはちょっと不味いんじゃないかと。

あくまで練習で「トレス」したものは、練習であって本来外に出すべきでないはずですし、作品まるまま「トレス」して、いかにも私の作品ですよって言うのは論外のはずで、そこがその技法を悪い方向に陥れている部分は確かにあると思うんですよね。
もちろんどんな作品でも、作者が悩みに悩んで生み出したものだと思います。なのでそれを無にするような事はしちゃいけないし、無断でまるままトレスしてまるで自分の作品と言わんばかりに公開するのは、それ以前の問題ではないかと。
まあ、悪いことは悪いことでちゃんと排除すべきだって事です(^^;

ただ、練習で描いたのなら、「見てもらって」アドバイスや批判を受けるのも上達の大切な要素だと聞きます。それを否定する気はないですし、仲間内でクローズドでやり取りの出来る人にアドバイス・批判ができる人がいるならトレスと断った上で見てもらえばいいのではないかと思います。ですが、単に黙々とたどったのでなければ、自分の学習した自分のタッチで、そのキャラクターを白紙におろした方が、アドバイスや批判をする人も的確な事を言いやすいと思うんですよ?

….と、ろくにイラストの練習をしていないので未だに「何歳の子のイラストだ?」と言われそうな絵しかかけない後藤道則が言ってみました。

コメント

  1. トレスと模写、そして誰か。
    #一応、「トレス=元の絵や写真とそっくりそのまま描く」「模写=元の絵や写真を参考に似たイラストを自分のタッチで描く。つまりは自分の主観が入ってくる」という理解でこの文章を書いてます。
    おそらく話題として沈静化してるだろうから、「トレス」について私が思う事…

  2. klk より:

    主、論点ずれてないんだけどトレースしたものをさも自分のものかのように公開してるのが問題であって。
    実際CDのジャケットとか商業利用にトレスは犯罪なわけですから。
    トレス=悪ではなく、
    トレスなのにさも自分が作りました=悪が
    正しいかなあと思います。
    トレス単体なら、「トレス=恥」かな。 練習不足な自分の作品をトレスでごまかして公開。恥ずかしすぎる。ダメじゃないし、勉強の一環としてトレスはいいけど、公に出すものとしては如何なものか。

  3. miti より:

    klkさん
    また懐かしい記事にコメントを頂きありがとうございます(^^;;
    (なぜこの時期にこの記事にたどり着いたかは概ね想像はつくのですが…)
    この記事では書いてあるのですが、トレスもまた技法の一つであり、
    ある漫画家は「過去を振り返るシーンで忘れているタッチを再現するために昔の自分の作品をトレス」しました。
    ある漫画家は「作品にリアリティーを出すために、編集者に撮ってきてもらった写真をトレス」しました。
    あるアニメスタジオは「どうもイラストチックになりがちなので、実際実写で撮影したものをトレス」しました。
    作品に「味」を加えるために自分が使用できる権利を頂いている作品(や写真)についてトレスするという事も多々ある訳です。だから、過剰反応が過ぎて「トレス」という技法自体が悪いモノと認識されるのはどうかと思うのです。
    もちろん、別の記事で書かせていただいているように、「権利を無視しろ」とは言いませんし、思ってません。
    他人が汗水流してつくった作品をさも自分のもののように公開する行為は断罪されて当然ですが、当時の状況を見る限り、ちょっと過剰反応しすぎではないかな。と感じた訳で。
    トレス自体は「悪」でも「恥ずかしい事」でもなく、使い方に問題があるだけというのを言いたかった訳です。
    ご理解いただけますか?

タイトルとURLをコピーしました