MySoundユーザースペース終了の時に、そのうち「公式ニコカラ!」とかやってくれると期待してた時もありました。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

だって、ニコニコ動画では、結構「歌ってみた」が流行っている訳でしょ?
ボーカロイドものの曲に関しては作者が伴奏のみのデータを公開してくれたりしてる場合がありますし、公開されているデータを元にオフボーカル処理をしてオケに使ったとしても、ある程度なぁなぁで済ませてくれる場合が多いのだけど、
音楽著作権管理団体に管理している楽曲とか、そうでないにしても大手レコード会社が絡んでいる楽曲の場合、なかなかそうはいかないですし。

もちろん、著作権の処理自体はニコニコ動画でやってくれるんだけど、レコード会社とかが絡む原盤権なんかは処理してくれない訳だから、正規の方法としては「二次利用を許可した伴奏(オケ)データを自分でつくるか、公開されているものを探すかって話になってくるのだけど。
その辺が、MySoundユーザースペースでは、自社のカラオケサービスと、MIDI販売で購入したデータに限って利用が許可されてたという事実があったのだけど、その制度自体が去年終わってしまった訳で。

….ノリのいいドワンゴさんならきっと、大会議ツアーのどこかで「公式版ニコカラ」って言い出すんじゃないかな。だなんて思ってた訳ですよ。

ニコ生でヤマハさんのカラオケサービスを使って歌っている人もいるようだし、MySoundユーザースペースに近い条件でニコニコ動画でヤマハさんの保有データが使える契約が(ニコニコ動画が)結べれば、それもベストな状態の一つなのだけど、お互い「著作権物」で収益をあげている会社な訳でそう簡単にいく訳がないのだけど、….さ

そもそもドワンゴって、着メロつくってんじゃんよ。

ドワンゴの携帯サイトで販売してるような「着メロ」をPCに持ってきて買わせる方法としてはありだと思うんですけどね…..

という、はる….ある日の妄想でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました