まさか、ニコニコ動画が「ラジオ」とはね….

このブログで「ねとらじかみしばい」をちょっと妄想してみた。で、ねとらじ+静止画のサービスがあってもいいのでは?と書いてたのもあるけど、ニコ動っぽいストリーミングラジオは、ネットラジオサービスで老舗の「ねとらじ」を運営しているライブドアがきっとやってくれると思っていただけに、(公式オンリーだとはいえ)発想のモトの「ニコニコ動画」がやっちゃうというのは正直笑った。

4月5日、ニコ動で「ラジオ」が始まる!‐ニコニコニュース

まー、このブログがそんなに読まれているものでもないですし、偶然でしょうが、
「思ったときに、自力で資料かき集めて作ろうとしないあたり」、私にはプログラマ気質はないんだろうなぁ。….と。

(それ以前に10年近くプログラム言語に接してない気がします。….perlの簡単な修正を除いて。)

ただ、ね。そこまではしないにしろ、そろそろ「ねとらじ」も専用のツールを入れずにwebブラウザ(とフラッシュ)で放送ができる仕組みつくった方がいいんじゃないかな…..だなんて思うのですが。
だって、Googleさんはほとんどの処理をweb上でやってしまうOSを作ろうとしてますし、今後、個人が全ての処理が内部で完結するPCを持つのではなく、クラウド上のソフトをクライアント端末としてのPCを持つようになるかもしれない事を考えると、十分必要な進化だと思うんですけどね。

….ついでにlivedoorBlog(含むASP)をpodcastとして利用して、終了した放送が即座にブログに反映される仕組みって作れませんかねぇ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. BlogPetのみーちゃん より:

    きのうMITIと、サービスするはずだった。

  2. 「ついらじ」-とりあえず、仕様だけ妄想してみる。
    後藤さんのひとりごと : twitter + ねとらじ + livedoorPICS = ついらじ …..って寝言を言ってみたくなった。
    後藤さんのひとりごと : 「ねとらじかみしばい」をちょっと妄想してみた。
    ….と、妄想はしてたんですが、気がつくと発想のモトだった、ニコニコ動画で「ラジオ…

Translate »