夏目房之介さんと、夏目一人さんだと、房之介さんの方が大人ですね。

もちろん、どちらにもお会いする機会は御座いませんし、ネット上の評判や本人のブログやツイッターでしか判断できないんですけど、

夏目漱石の子孫が西村博之さんに「許せねぇ!」と激怒 ? ロケットニュース24(β)

….ひろゆきさんの性格もどうかと思うことも、確かに無くはないのですが、夏目一人さんのリプライが実に子供の喧嘩っぽくて(笑
正直なところ、一般財団法人夏目漱石の設立の件が無ければ、存在を知らなかったのですが、いやあ、(別の意味で)すごい人ですよね。

房之介さんの場合、メディアに露出している故にそのイメージっていうのがあるのでしょうが、その辺を考慮したとしても、批判するにもそれなりに研究して批判しているように見えるし、人当たりも悪くないように思います。

一人さんの場合、….ツイッターをちょこっと覗いたんですけど、あんまりいいイメージは抱けませんよね。悪口の場合も毒蝮三太夫さんのように、なにかしら愛情が含まれている部分が感じられれば、それも愛嬌でしょうが、….感じられますか?単に私が読み取れないだけかもしれませんけど….うーん。



ちょっと引っかかった一人さんのつぶやき。
Twitter / 夏目一人: オタク人種って夏目房之介さんもそうだけど親に勘当されてる人多い。独特な自分ワールドがあって、目的が理解不能。生活も社会的通念も順応できていないが、大成した貧乏人が多いw
(夏目一人さんご本人のツイッターアカウントから)

「オタク人種って親に勘当されている人が多い」というのは、
たしかにいくら一大産業になってきているとはいえ、あまりイメージが良くない部分は残っているとは思うのですが、「親に勘当されている人が多い」というのはどういう根拠で言ってらっしゃるのでしょうか。
「独特な自分ワールド」に関しても、クリエイティブな活動をされている方が言われる発言じゃないと思うんですよね。コピーじゃダメだと思うし、「いいな」と思える「自分の世界」を作らなきゃいけないと思いますし、時には誰かに「理解不能」と言われることだって、あって構わないと思うんですよ。
….まあ、ナニも知らない奴が生意気に言っているだけですが。

「生活も社会的通念も順応出来ていない」という点に関しては…..
自分が順応できているかといえば、難しいところだと思うので人の事をいうのは差し控えますが、….まあ、言いたいことはなんとなく解っていただけますよね。

とはいえ、ネットがここまで発展していなかった頃であれば、そういう情報を拾う事すらなかったと思うと、面白い時代になりましたよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »