「ついらじ」-とりあえず、仕様だけ妄想してみる。

ねとらじ

後藤さんのひとりごと : twitter + ねとらじ + livedoorPICS = ついらじ …..って寝言を言ってみたくなった。
後藤さんのひとりごと : 「ねとらじかみしばい」をちょっと妄想してみた。

….と、妄想はしてたんですが、気がつくと発想のモトだった、ニコニコ動画で「ラジオ」が始まる事を知ったし、まあ頭にあるものと似た感じで出てきても「先に考えてたよー」と言えるように、簡単に仕様を妄想しておきたいと思います。


画面構成

・簡単にいえば、ニコニコ動画のプレーヤーとそっくりと考えて間違いない。
・ただ、ニコニコ動画で「動画」が表示されていた部分は画像共有サイトの画像URLがつぶやきに含まれている場合のみその画像が表示され、標準はブラック。
・ツイッターにつぶやきの表示色をつぶやきごとに決めるオプションはないので、その画面の上を流れるコメントは白色固定。

コメント処理

・つぶやきの流量にもよるが、原則はAPIで直接つぶやき取得。
・ログインしなくとも、どんなつぶやきが流れているかはみられるようにしたい。
・別途指定されているハッシュタグのコメントを取得しニコニコ動画のコメントのように流す。(ハッシュタグの代わりにアカウントを指定すればリプライを同様に扱うことも可。)
・URLが含まれる場合は、対応サイトまたは、画像直リンのURLの場合は展開して表示し、コメントとしては表示しない。

URL・ハッシュタグ

・ついらじの各ラジオのページはねとらじの「詳細URL」のURLを元に生成。
・コメントとして利用するハッシュタグは「放送内容」の欄に併記。ハッシュタグ(#????)とアカウント(@????)が両方書いてある場合にはハッシュタグ優先。もし記述されてない場合は、「詳細URL」のURLから生成。
・「放送内容」にアカウントの記述がある場合、そのアカウントのつぶやきに含まれるURL以外はスキップする。

ラジオ再生

・特に加工をせず、そのままラジオをプレーヤー上で再生する
・コメントとの時間軸の同期をしない(というかできない)
・mp3以外は、無視またはサーバで変換?
・専用URLは「詳細URL」を元に生成。

放送者ツール

・ツイッタークライアント、picsクライアント、ねとらじ放送用ツールがセットになっているツール。
・それぞれ、同期もしてなければ特定のクライアントでないと反応しないという仕様は取らないので、分散作業も可能。
・あえて専用ツールをつくらないという手もアリなのかも….

特記事項・検討事項

・ツイッターと画像共有サイト、ねとらじは個別に動いているので「あえて時間同期をしようとしない」事が大原則。(というか、システムの性質上取れない)
・専用の空間ではなく、他のつぶやきとの共有空間を使用するので、必要最小限以上のコマンドはつくらない。
・コマンドは必ず、ついらじ専用アカウントに「リプライ」の形で指定する。(それもあまり多く作らないこと。)
・ツイッターもねとらじも、プレーヤーも、同期はとら個別で動いているので、「お互いに拾い落としても泣かない」精神が必要。

…..あー、書き出してたら未確定事項が大量に….
と言う事で、「この仕様は妄想であり、実在のサービス人物等とは特に関係ございません。」…..

….と言いながら、ドメイン押さえようと検索かけたのはないしょ(^^;
結局取ってませんけどね。だって、RかLかで迷うじゃないですか(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました