AndroidアプリをAndroidOS以外で実行可能…らしい。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

非Android環境でAndroidアプリの動作可能に–Myriadが「Alien Dalvik」をリリースへ – CNET Japan

意外だなぁと思ったのが、今までだれもやっていなかったという点。だって、Androidアプリはすべてピュアバイナリーでなく、中間コードで仮想マシンの上で動いているハズで、理屈の上ではその仮想マシンを移植すれば他のマシンでも動くはずで…。

アプリの数も割と増えているので、アプリの少ないOSにとっては魅力的なはずで、どこかがとっくにやっているものとばかり思っていました。

ただ、AndroidMarketとかどうするんでしょうね?それに相当するサービスを用意するんでしょうか?
仮にそこまではなくとも、一つのアプリを作ると複数の環境で動くようになる訳ですから「アプリを作る方としては」アリなのでは?と思うのです。

グーグル的にどうなのかは知りませんけど…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました