auからもiPhone。それはソフトバンクにとっての悪夢?

一番最初の情報が日経(*1)なので、正式にKDDIかアップルからの発表があるまでは「かもしれない」程度にとっておくのが正解だとは思うのですが…。

KDDI、iPhone販売へ ソフトバンク独占崩れる  :日本経済新聞

 KDDIはアップルと日本での販売について協議、今夏までに合意した。「iPhone5」はソフトバンクも含め世界各国で10月中旬に発売される見通しだが、KDDIは使う電波の準備などから早くても年明けになるもよう。データ通信料金はソフトバンクと同程度の月4000円台の定額制となる見通しだ。

(*1 日経新聞社は、フライングに情報を放出してしまう事があり、その後、その会社が「そのような事実はない」と発表したり、その予定自体が消え去ってしまう事がある為…)

どちらも上場企業なので、変な事は言わないにこした事は無いのですが、あのアップルが日本独自モデルを出すとも考えづらく、(ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが)auの場合、現状ではグローバルモデルとは互換性のない旧800MHz帯の方がエリアは広く、帯域もとっていて、グローバルモデルと互換性のある新800MHz帯はまだ整備途上の状態で帯域は細いのです。なーんか発売後どうなるのかなぁ…と。
これを新800MHz帯に置き換える作業を現在行っていますが、それが完成するまでは電波状況に多少難があるかもしれません。もちろん2GHz帯も利用できる可能性はありますが、その辺がどのような状況かは今auを使っている人に聞いてみて下さい。

ちょっと気になるのは、アップルって会社が事前に情報が漏れることを良としない会社である事。事前に交渉事項を漏らして「無かった事」にされた会社は実際に存在しますし、出てる情報が実に具体的すぎるだけに、アップル側が機嫌を損ねて、こじれたりはしないだろうかという話。CEOが変わったとは言っても、全くないとも言い切れないお話ではないかと思う訳です。

なんにせよ、選択肢が増えるのは良いことです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. iPhone4Sに関して、ネットってコワイねぇと思った事。
    とりあえず発売前のiPhone4sネタはココまでにしたいと思うのだけど、
    iPhone 4S、ソフトバンク版の方が速い? 孫さん「はい。」 : ギズモード・ジャパン
    ギズモードさんに限らずだけど、 …

Translate »