こういうの見ると、つくづく日本ってアピール下手だな…と。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

Googleが革新的だとか、私も言ってみる事はあるけども、こと携帯の事に関しては、「なにが新しい?」と思う事がちょくちょくある。
「Google Wallet」、クーポン利用や報酬ポイント獲得が可能に – CNET Japan

結局、ドコモでいう「トルカ」ですよね。長らく、NECのトクトクポケットというサービスも現役でしたし。
オサイフ携帯に関しても、FeliCaベースですでに普及してる訳です。

その辺は割と有名なのですが、androidで「新機能!」と言われた機能を聞いて「あれ?それって前からなかったっけ?」というのは割とあるんですよ。なので、スマホの新機能を聞いていると、「いわゆるガラケーってすごかったんだなぁ」とつくづく思う訳です。
それはまだ続きそうだけど、もうちょっと日本のメーカーがアピール強かったら、状況は違うと思うのですが、私もどちらかと言うと押しの弱い日本人の中の一人です。

まあ、個人的には「androidアプリって、VM上で動いている訳だから、やろうと思ったらスマホっぽいガラケーって作れますよね?アプリに互換性のある形の。」と思うのですが、試みたメーカーはまだいらっしゃらないようです。
カスタマイズしたJavaVMがほとんどのガラケーにのっかってるわけですから、(私には無理でも)技術者にとってはたわいのない事じゃないの?と私は思ってるんですが、単なる私の過信なんでしょうかね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました