「初心者向け」らしいDIGNO DUAL(WX04K)。

Willcom

正直、私には良さがわからないDIGNO DUALですが、こことかここの訪問者数が他の機種の事を書いた時よりも多いという現状があったりしますので、割と「話題としては」人気があるんだろうと思います。(とは言ってもこのブログのアクセス自体そんなに多くないので「誤差」だと言われればそれまでなのですが…)



なんだか、伊藤さんがウイルコムの中の人にインタビューしているらしいです。
ウィルコムの話し放題スマホ「DIGNO DUAL」開発秘話インタビュー:PC Online

まあ、その全部に対してツッコミを書いてたらさすがに長くなるので、ひっかった一点だけ…。

PHSによる通信機能を搭載していない理由
「コストやユーザービリティを考えた結果」だそうですが、「コストのみを考えた」と言ってくれたほうが潔いと思いますし、合点がいくのになぁと個人的には思うのですが…。
「SMSとライトメールが混在すると初心者が混乱する可能性がある」との事ですが、別にそれは「意識しないように二つが混在している状況を目立たなくする」ようにするとか、そもそも、ライトメールはウイルコム外に出られないし、外からも入れられないのだから「(宛先を2つもった)SMSとして実装する」という形すればいい話じゃありませんか?省いてしまった事で、既存のウイルコムユーザー宛に電話番号でメッセージを送る術がなくなった訳です。
(確かにSMSなんて昨今滅多に使わないでしょうが、混乱って意味ではこっちの方が混乱すると思いますけどね。)
初心者が…というのなら、APNやアクセスポイントを自力で書き換える人はすでに初心者の枠ではないと思うのです。だから、初心者はそういう所を意識せずに「PHSと3Gの通信が共存している」というのが理想じゃないでしょうか。
現状の説明的には、「主にコスト面の問題だけど、ユーザーが納得しないだろうからユーザービリティを後付けで言っている」という風に聞こえるのは私が天の邪鬼なせいでしょうか。

私も気にならない訳ではないので、タッチアンドトライで触ってはみたのですが、個人的には「PHSを意識しなければ、ちょっと前の普通のスマホ」という感覚。でも、そもそもPHSと3Gをデュアルで使い分ける層って既に初心者じゃない気がするのですが(下手に「初心者」の層をそれに取り込んでしまうとクレームの元だと思うのですが)思い過ごしであってくれることを願うばかりです。

追伸 もっとも、このPC Onlineの記事のどの辺が「秘話」なのかがちょっと突っ込みたくはあるのですが、事情もあるんでしょうし、私もW-ZERO3のようにキーボード付きの端末を是非欲しいと思っていますので、その辺は深く突っ込まない事にしておきます。

コメント

  1. OPP より:

    PHS非対応、そして3G回線が繋がらない。
    http://toshobako.jp/p/1138
    この機種、どうなってるのでしょう。

  2. MITI より:

    OPPさん
    3G回線が繋がらないというのは、この機種…というより、オペレーションですよね(^^;;
    長くPHSに関わっている京セラさんが作った端末だけに、PHSの良さをことごとくつぶしちゃった
    端末が出来ているというのは悲しい話ですが…。

タイトルとURLをコピーしました