オスプレイの話。

気になるニュース

まあ、「事故がいろいろ発生してて危険だ。」って発言はあってしかるべき意見だと思うのだけど、正直若干解せない。だって考えてみてよ。…なにかあからさまに「キケン」な事ばかりが報道されてません?

いくら「嘘は混じってない」にしても、不自然すぎるように思ってしまいます。



何故か。
まず一つ。アメリカだって「在日米軍ごと本土に戻してしまえ」という議員さんもいるくらいで、事故については相当シビアなはず。ましてや、米軍でさえ「危ない基地だ」と言っている普天間に本当に墜落による事故率が極端に高い飛行機を派遣するって「自分達の体制すら危うくなる」冒険をするとは正直思えない。
だって、「それ見た事か!」ってネタを与えるだけですもん。

次に、オスプレイが「キケン」とされているオートローテーションの欠陥についての話。米軍、日本政府の見解としては「たしかに義務づけられてないけども、今回導入する海兵隊用のモデルでは該当機能が搭載されている」という事。それならそれで別に構わないし、「日本政府からも安全性をチェックをするチームを派遣する」という事自体なにか悪い事でもあるんでしょうか。政府側が拒否するのならまだしも、なんで「キケンだ」って言っているほうが?
それに、オートローテーションが上手く機能しないにしても、「特に他の安全機構は用意していないけど、どうやらオートローテーションも上手く動かないようだ」と、「オートローテーションだけだと不十分な事があるから、他に補助的な機能を実装している」というのではずいぶんとイメージが変わってくる。けど、そこまでチェックしてるメディアや反対派の方っていたかな…。

事故率の計算方法についてもいまいちよく判らない。単なる私の勉強不足なのでしょうが、例えばトヨタ自動車は自動織物機の技術をつかって自動車を作ったのですが、トヨタの車の事故率はその織物機まで遡って求めるべきなのでしょうか?せめてパブリカから言えって?ごもっともです。(意味が解らない人はググって下さい。)
(追記:出てきた車の順番からすると、ランドクルーザーやクラウン、あと商用車のマスターラインやライトトラックの方が先じゃないか?と言われそうですが、実際そんなに詳しくありません。ググってて焦ったくらいです。)
考え方が飛びすぎているのは承知しているのですが、確かに「開発時に事故を頻発させていたオスプレイ」というモノがあったのは間違いないようなのですが、今回海兵隊が日本にもってくるのは、「その技術をベースにカスタマイズしたオリジナルモデル」かと思うのです。だから「そのモデルだけの事故率」を求めたところでなにかルールに反することでもあるのかな…と。その辺誰も説明していないし。

まあ、その辺が「あまりにも反対意見の方が多すぎて気色悪い」と感じている訳で…。反対されている方で論破して頂ける方、私同様にこの状況を疑問視されている方の中で詳しい事情をご存じの方からのご意見は歓迎します。どうせそんな人はこのブログなんて読んでないんでしょうけども…。

コメント

  1. 名無し より:

    何を考えて書いているのか分からないけど、民意が政府に届いていない事は確かです。
    在日米軍のヘリコプターが50年過ぎ老朽化しているというのは納得します。しかし、開発途上から事故が多かったMV22を、在日米軍が使う等寝耳に水でしょう。野田内閣は防衛相を入れ替えしただけで、国民を欺いているのでは?

  2. miti より:

    >>1
    何を考えているかというと、単に違和感と疑問です。もちろん、反対なさっている方がいると言う事は当然…だとは思うのですが、どうも「キケン」と至るまでの情報の過程がよくわからないのです。
    もちろん、情報公開が明らかに遅かったと言う面で「欺いた」と言われて仕方が無い事を野田政権はやっています。それは、野田政権に限らず「知ってたのに公表しなかった過去の政権の人達」も同様だと思います。もちろん、それについては責められなければいけないと思います。
    もちろん、先日の事故についてはしっかりと調査しなければいけません。その2点については異論はありません。
    ですが、あまりにも一方だけの「キケン」という情報のみを鵜呑みにして、騒ぎ立てるのも別の問題です。「安全」だという主張をもちゃんと咀嚼した上で、その上でやっと正しい判断ができるハズで、でも圧倒的に頭ごなしに「キケン」といっているだけの情報の方が多いように「私は」感じるのです。
    その上で、「何を考えて書いているのかよくわからない」のあれば、申し訳ありませんが、私の文章力不足です。「その事もちゃんと書いたのに」とお互いイライラするだけですので、軽く流して頂けると。
    (実際、ちゃんとはお読み頂けていないようで…。)
    ただ、オスプレイであろうと、普通の飛行機であろうと、落ちてしまうとキケンなのには違いありませんから、「(オスプレイを含む)飛行物が不意の事故で落ちてきた場合の対応手順はできているのか?」という点を追求するのが先だとは思うのですが…。

タイトルとURLをコピーしました