小沢新党は「国民の生活が第一」って名前だそうです。

気になるニュース

まあ、先に行っときますが、この記事では主にネタの部分を担当します。実際のご批判なんかは、おそらくここでやんなくともネット上に沢山あると思いますし…。
まあ、「当然じゃなきゃいけないはずの言葉だよな」と思うのは確かにあるのですが、気になるのは画面で表示される省略した名前の事。今回これを考えてみようかと思います。


「新党大地・真民主」とか「みんなの党」だとか、「たちあがれ日本」だとか、日本に限った場合でも様々な政党名があります。ただ、アンケートや世論調査などの結果を画面上に表示する場合、大体が2文字か3文字に略されています。私の頭がおかしいだけかもしれませんが、難しいなぁ…と。

「国民」
そうできれば一番シンプルでいいのですが、すでに「国民新党」という党がありましてそこと混同されかねません。だから、これは無いでしょうね…。

「国生」
え?バレンタイン・キッスとか歌ったりしないと思いますよ?一応「”国”民の”生”活が第一」の略です。実は「国民」より先に浮かんでいたのですが、やはりあの方が浮かびまして。にしてもオチは最後にもってくるべきですね。
参照:国生さゆり/[送料無料] 国生さゆり / ゴールデン★アイドル Deluxe 国生さゆり(完全生産限定盤/Blu-specCD2+DVD) [CD]

「国民一」「国民生」
何か言いたいことは伝わりそうです。間違っても、「クニ タミイチ」さん、「クニ タミオ」さんではありません。

無難なところでしてはこの辺かと。
まあ、結論としてはワラッパとか、ライブドアキャプテンブログとか、虚構新聞の中の人はすごいなぁ…って。

コメント

タイトルとURLをコピーしました