小沢新党は「国民の生活が第一」って名前だそうです。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

まあ、先に行っときますが、この記事では主にネタの部分を担当します。実際のご批判なんかは、おそらくここでやんなくともネット上に沢山あると思いますし…。
まあ、「当然じゃなきゃいけないはずの言葉だよな」と思うのは確かにあるのですが、気になるのは画面で表示される省略した名前の事。今回これを考えてみようかと思います。


「新党大地・真民主」とか「みんなの党」だとか、「たちあがれ日本」だとか、日本に限った場合でも様々な政党名があります。ただ、アンケートや世論調査などの結果を画面上に表示する場合、大体が2文字か3文字に略されています。私の頭がおかしいだけかもしれませんが、難しいなぁ…と。

「国民」
そうできれば一番シンプルでいいのですが、すでに「国民新党」という党がありましてそこと混同されかねません。だから、これは無いでしょうね…。

「国生」
え?バレンタイン・キッスとか歌ったりしないと思いますよ?一応「”国”民の”生”活が第一」の略です。実は「国民」より先に浮かんでいたのですが、やはりあの方が浮かびまして。にしてもオチは最後にもってくるべきですね。
参照:国生さゆり/[送料無料] 国生さゆり / ゴールデン★アイドル Deluxe 国生さゆり(完全生産限定盤/Blu-specCD2+DVD) [CD]

「国民一」「国民生」
何か言いたいことは伝わりそうです。間違っても、「クニ タミイチ」さん、「クニ タミオ」さんではありません。

無難なところでしてはこの辺かと。
まあ、結論としてはワラッパとか、ライブドアキャプテンブログとか、虚構新聞の中の人はすごいなぁ…って。

コメント

タイトルとURLをコピーしました