新型のイエデンワが5月に出るらしい。

Willcom

固定回線に接続できるようになったのは、より家の電話になったって感じかな…
WILLCOM|「イエデンワ2<WX05A>」の発売について ~固定回線にも接続できる、据え置き型ケータイ第2弾~

株式会社ウィルコムおよび株式会社ウィルコム沖縄(以下、ウィルコム)は、「イエデンワ2<WX05A>(以下、「イエデンワ2」)」(株式会社エイビット製)の発売を2013年5月下旬(予定)より開始いたします。発売日、詳細スペック、価格などは別途ご案内いたします。



個人的は、Bluetoothヘッドセットとの接続ができるのであれば、もう一台無料で契約されたSociusを家の中ではコードレス電話の子機的な用途で使えるのにな…と思った次第で、それが可能なら、形は変わっているとはいえ、もともとのPHSのコンセプトに近いんじゃ無いかな…と。

もっとも、仕様がまだ全公開ではないようですので、Bluetooth搭載は無理にしても他のPHSのファームウエア更新等で類似機能を盛ってくる可能性は無いとも言えませんし。まあ、無いでしょうけども。

一応、プラスアルファのサービスであったら嬉しいのが、
・コムとも*1が固定回線の番号から掛けた場合でも、イエデンワ2にコム友*1同士の通話扱いで転送するサービス。(ソフトバンクBBのADSLサービスにあるBBフォンのそれと似たような仕組みね。)
・イエデンワ2から、訳あって固定回線で掛けた場合でも、070の番号が通知できるサービス。(ソフトバンクBBやソフトバンクテレコムのサービスに相乗りした逆転送サービス。端末側はプレフィックスの付加くらいでどうにかなるのでは?)
なトコかな…。毎度の事ですが、期待はしてません。
(PHS以外の回線で掛けたときに070番号通知はDIGNO DUALでも欲しい機能だよね…。)
前者はウイルコム的にはメリットが無いけど、後者は「かけ直しの時に他社回線から自社網に接続して貰える」&「本来なら他社に逃げる料金収入をソフトバンクグループで吸収できる」という面でメリットはあると思うんですけどね。

*1 コム友 - この記事上では「ウイルコムユーザー」の事を指す。もっとも、050PlusというIP電話のサービスも「NTTコミュニケーションズ」という会社が提供してる訳からコム友と言え無くないのだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました