証明写真ボックスで撮影した写真をスマートフォンに保存できるサービスが始まるらしいとの事。

なにげにひとりごと

「再印刷可能なデータのみ」というののデータ利用がコンビニの端末とかも可であれば、アリなんだけどなぁ…
証明写真の撮影データをスマホに保存できる新サービス – DNPフォトルシオ | エンタープライズ | マイナビニュース

DNPフォトルシオは、証明写真ボックス「Ki-Re-i EX」で撮影した画像を自分のスマートフォンに保存できるサービス「Withスマホ」を7月中旬から開始すると発表した。

というのも、確かにスマホやデジカメで撮影した写真を証明写真として印刷するサービスはあるものの、それでも調節うんぬんを考えたらやっぱり、写真屋さんで取ったりした方が楽だし、まあ次点が証明写真機だよなぁ…って感じ。



カメラのキタムラとかで撮影したものだと、CD-ROMとかで元データを貰えて、このデータって「キタムラ」以外の印刷サービスとかでも使えるので、数ヶ月以内で数回程度しか使わないのだったら話は別だけど(あんまり古い証明写真はNGだし…)割とそういう仕組みって使う方としてはありがたい。

で、Ki-Re-i EXの件だけど、この「再プリント用」データって、やっぱりこの証明写真機でしか使えないのかな…。だとしたらやっぱりweb向けとのセットの奴を使う事になるんだろうけど、まさかと思うけどweb用の品質を落とすとかいう事はしたりしないよね…。

まだ始まってないし、まだ公開してない事はあるかもしれないけど、そこまで対応機種があちこちにある訳じゃないだろうから、「対応証明写真機限定の際プリント用データ」という形であるとすればものすごく残念な話だよね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました