「じゃあ、配達にすればいいじゃないか!」と言われるような気がするけど、まあ長く契約してる新聞はそれでもいいと思うのよ。
ただ、「拡張員がうざかったので、配達とはいえどウチには来て欲しくない」だとか、「そもそも、エリア的に出勤時間までに配達がこない」だとか、「出勤までの時間までには来るのだけど、そもそも読んでいる時間がないくらいのタイミングで来る」だなんて人もいるハズですし、「それなら落ち着いた時間に、職場の近くのコンビニとかで購入して、落ち着いて読みたい」という人だっていると思うんですけど。
(ちなみに、私の場合はなにもない時期になるとどうも出不精になってしまうので、出る理由付けに日経新聞が140円のうちはコンビニに買いに行っていました)
日経電子版が出てきてからずっと言われてる事だと思うし、それを少ない意見と思っているのかどうかしらないけど、いつまでたってもそんなサービスが始まる様子がない。販売店のご機嫌もあるのかもしれないけど、コンビニやキヨスクに納入するのは全国の販売店な訳ですし、別にやろうと思えばチラシを入れることだってできるハズですよね…。
「なら、チラシなんて最近ネットでも見られるんだし、電子版でいいんじゃない?」と言われるかもしれませんけど、…まあ、ごもっともですけど、紙の新聞は紙の新聞なりのメリットがあるんですよ?そもそも、バッテリーが無くても読めるし、そう簡単に消えやしない。新聞社としての主観ではあるんだろうけど、興味があるだろう記事がコンパクトにまとまっている訳で。検索性には劣ってしまうのだけど…。梱包材になったり、大掃除の窓ふきに最適だったりと。
まあ、「配達の1ヶ月分の価値があるか?」という件については賛否はあるだろうから、言いませんけど、でも「電子版オンリーの値段が紙オンリー並みの値段」だとか、それなら「紙の新聞とのセットは新聞代+1000円」ならそっちの方が欲しいですよ。(うちの地域は全日版だという事を考えると余計に)なんかソンした気分になるし。
「そもそも新聞自体いらないんじゃ…」という件に関しては、残念ながらネットの情報も一次情報が新聞だったりテレビだったりしますので、まだ当面はそうはなりそうに無いですね。少なくとも私は。そうならないように各社頑張ってくださいねー。
コメント