長編は引退とは言ってるけど、短編がどうとかは言ってないよね…

いやね、なんか何回か聞いた(読んだ)ような気がするんだ…。引退って発言…。

宮崎駿監督 「風立ちぬ」を最後に引退/芸能速報/デイリースポーツ online.



実際、ゲド戦記とか元々「宮崎駿が引退するから、代わりに息子の宮崎吾朗に…」って話だったとかそれっぽい話をあっちこっちで書かれてるけど、実際ポニョ作ったり、風立ちぬ作ったりしてる訳でしょ。

あと、「短編」を封じてないのも今後についてまったくあり得ないとは言えなくなってる理由。「作っているうちに尺が長くなってくる」というのは、どうもジブリに関してはあり得る話のようで、今後「いやぁ…短編の予定だったんですがね…」と2時間半の作品が公開されるという事はあり得るだろうしなんとなく期待しちゃうところ。

とかまあ言っても、個人的にはジブリ作品を映画館で見た事はほとんど無いし、印象に残ってるのはトトロと火垂るの墓くらいで、そこまで深入りしている訳でもないのだけど、それでも「風立ちぬ」で今までとはある意味正反対の世界を描いたらしい(まだみてない)からこそ、ここで辞められるのは正直面白くないなぁというのが、ものすごく失礼ですが正直な所。

風立ちぬ (徳間アニメ絵本33)
火垂るの墓 完全保存版 [DVD]
火垂るの墓 [Blu-ray]
となりのトトロ [DVD]
となりのトトロ [Blu-ray]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »