PHSのナンバーポータビリティーは来年10月らしい。

Willcom

どうなんだろう?待ちに待ったって人はいるのかな…。
PHSにも番号ポータビリティー – NHKニュース(InternetArchive)

携帯電話の番号を変えずに契約する会社を変更できる「番号ポータビリティー」で、総務省は、これまでは対象でなかったPHSについても、来年10月から、番号をそのままで会社を相互に変更できるようにすることになりました。

ナンバーポータビリティー開始時は、「そもそも違うものだから…」と蚊帳の外だったのですが、やっとこさ開始(の見込み)ですか…。



実際、元々移動体通信として生まれた携帯電話と違って、PHSは「コードレス電話を持ち歩こう」という意味合いが強かった為に、用途や仕組みが違いすぎると言われてましたけど、使う側としては特に違いはないですからねぇ…。(しいて言うなら街を出ると圏外が多くなるくらいでしょうか。)
歓迎といえば歓迎なのですが、PHSと携帯電話では昔ほど料金に差がある訳でもありませんし、音質についてもVoLTEあたりに突入するとあんまり変わらなくなるんじゃないかって言いますから、さてさて今後Willcomはどう勝負をしていくのか。

関係ないんですけど、どうせなら050~090までサービス関係なしにナンバーポータビリティできるといろいろ面白いと思うのになぁ…と考える今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました