今年の新居浜太鼓祭りは10月15日(火)から18日(金)の間に行われます。

そこまで書いたんだから、詳しい予定もお伝えすべきなのでしょうが、新居浜市観光サイトのホームページの方が詳しいですので、そちらの方をご覧下さい。
「今年はじめて太鼓祭りを見に行く」という方がいらっしゃるかどうかは判りませんが、万が一初めて行かれる方がいらっしゃいましたら次の事に気をつけて下さい。
・秋祭り開催中は、太鼓台優先となるため普段以上に移動に時間がかかる可能性がございます。祭以外の時に来た時の感覚では来られないように気をつけて下さい。


・昨今では少なくはなっておりますが、気性の荒い太鼓台が別の太鼓台に「けんか」を仕掛けてくる事がございます。祭りの華と呼ぶ方もいらっしゃいますが、本格的に始まってしまうと非常に危険で、過去には市外から見学に来た方が巻き込まれて亡くなったという例もございます。幕を外しているなど「兆候」がある場合が多いようですので、危ないと思ったら素直に逃げて下さい。また、現地の警備員や運営員会にスタッフに避難や移動の指示を受けた場合は従って下さい。
・それをみたい方もいるようですが、太鼓台同士の「けんか」は禁止となっています。空気に乗って煽らないようにお願いします。それが万が一酷い事になった場合には、翌年以降の祭りの開催自体が危うくなりかねません。
・楽しい秋祭りです。せっかくのお祭りが悲しい思い出にならないよう、自分の身の安全を確保して見学をしてください。
新居浜太鼓祭り 新居浜市観光サイト

タイトルとURLをコピーしました