ドワンゴとKADOKAWAの経営統合が昨日発表された訳ですが。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

日経新聞さんは割と飛ばし記事を書かれますので、その他の情報とあわせて「まあ、そうなんだろうな」と考えて、昨日の記事を書いたのですが、割と対等な立場での合併でした。ドワンゴすごいなぁ。

関連記事:
「若き経営者をようやく手にした」ドワンゴ・川上氏への期待を語る角川氏 – Internet Watch

正直、該当の会見の生中継を見た(正確には音声だけ聞いてた)ので、「なんだ角川の後継者を確保するのに会社ごと囲い込んだか……」ってイメージしかもってなくって。
少なくとも言える事は、KADOKAWAには海外のあっちこっちに現地の実情を理解したスタッフがいるはずなので、もちろんそのスタッフをどう洗脳してどうのめり込ますかという問題こそありますけど、それでもドワンゴが単独でやるよりもスピードはアップするんじゃないかなと期待したりしています。

ただ、川上さんの件で疑問はといえば、ジブリって法人こそ独立してるけど、流れとしては徳間書店だよねぇ……。その流れでもめたりはしないんだろうかなと。その辺も外堀埋めてあるのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました