Madムービーの難しいところ。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

nowaに限らず、いろんなブログで人が作ったMadムービーを紹介されていたりするし、このブログについても同様で、「こりゃいいや」と思ったり、「これはちょっと」と思ったり。
見るだけの立場だとそれで済むのだけど、よくよく考えるとやっかい。

というのも、人の著作権物をつなぎ合わせて新たな作品を作るという事なのだから、当然…ね。

引用の解釈の問題になるのだけど、….これはライブドアブログの方に書こうかな。最近ほったらかしだし。

言える事は、カバー曲を配信するにはヤマハさんのやっている「プレイヤーズ王国」のように著作権処理を一括で行うという事が可能ですけど、著作隣接権まで絡んでくると、相手が不特定多数すぎて、そういうサービスがほぼ不可能。ってとこ。

….あからさまに、「これはダメだろう」というものを除いてそれを合法的に行う手段がないというのは悲しい状況だと思うのだけど….

コメント

タイトルとURLをコピーしました