やっと、Eye-FiにFONルータ(ラ・フォネラ)が登録できた(^^;

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

なにもいじらずに、Eye-fiカードからFONルーターの「プライベートワイヤレス」(初期設定で言う「MyPlace」)に接続しようとすると、Eye-fiサーバに接続できないらしく….
(認証はFONルーターがWPA/WPA2ミックス、Eye-fiの方でWPA2を選択)
(暗号はFONルーターで「ミックス」を選択していました。)

….で、結論ですが、Fonルータの方の暗号の設定を「TKIP」にしておかないと、接続できないらしいです。「ミックス」「AES」では同じ状態で、「TKIP」にした場合に、転送が完了したので、理由はおそらく…..
まあ、解読されたらしいとかいろいろ聞きますが、一応つかえましたよー。と。

この設定はマイFONの設定ではなく、FONルータの方の設定です。
どうすればルーターの設定を変更できるのかは九十九電機さんのサイトが詳しいです。
http://www.tsukumo.co.jp/fon/(リンク切れ)

「使えた」というのは、「プライベートワイヤレス」のみです。「パブリックワイヤレス」(いわゆる「FON_」からはじまる、他のフォネラがアクセスできる方です。)は、ご存知の通り、Web認証がどうにもなりませんので、無理です。

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)(サポート終了)

コメント

  1. Eye-Fi セットアップは La Fonera 経由は避けた方が良い
    「Eye-Fi の国内販売開始」発表直後に予約し、「初回限定復刻版」を昨年末には入手済みだったのですが、ぐずぐずしている間にすっかり忘れてし…

  2. Eye-Fi Tips 私家メモ
    先のエントリの通り、なんとかセットアップ完了。まだチョロッとしか使ってませんけど、その範囲で分かったことや要望などをまとめてみます…

タイトルとURLをコピーしました