「EQのサービス終了は残念だなぁ…」とブログに書いたのは6月だけど、そこと同じ会社が新しく類似サービスをやるという事。


EQ自体も、イクス株式会社って会社でEQneoって名前でリニューアルして運営されているし…

まあ、いろいろ妄想してしまうのですが、その辺深くは考えないことにして…。

サービス内容としては、EQの時とそんなに変わらない…ような気がするのですが、
・ゲットできるポイントは10ポイント〜。ただし、CMによってはそれ以上の場合がある。(レビューによる80Pというのもあるらしいけど、まだ私はそのCMは見てない。)
・評価の選択肢が2択になってた。(EQの時やEQneoは3つ。)
・普通に見てるだけでも、1本あたり、1Pの寄付がされる仕組みになってる。(寄付先は今のところ2種類。変更可能。)
というのが、「スマートCM」の特徴でしょうか。

レビューで他の方も言っているのですが、「CMの数が他社に比べてやたらと多い」というのはあるのですが、それはあくまで始まって間もないという部分で、(トヨタの看板を使えたという面はあるかもしれませんが)ご祝儀的な意味合いはあるかとは思いますので、この量を維持できるか、今後が楽しみです。
(※個人的には、「長く続けること」を考えるともうちょっと数を抑えた方がいいような気がしたりはするのですが…。だって、これだけ多ければ「見てる」というより、「流してる」という感覚の人が多いでしょうから…)
(9/2 AM9:00追記:視聴可能CMが毎朝リセットする仕組みではないようです。それとも日曜日は更新がお休みなのかな…。一定期間分なら、確かにあの量は納得なのだけど、この仕様だと…荒れるだろうなレビュー。)
(9/2 PM1:34追記:今日CMが見られないのは、見逃したCMが流れてこない現象も含めてバグじゃないかって話も聞きます。さて、どうなんでしょう…。)
(9/2 PM16:20追記:バグだと仮定しての対処策もあるようなのですが、本当にそれが正しい対処方法なのか難しいところなので、ココで書くのはやめておきます。androidアプリの動作がおかしくなった時に試みられる行動の一つなので、問題ないんでしょうけども…)
なんにせよ、EQの時のように「CMが減ってきたなぁと思ったら終了の告知が入った」という悲しい事だけは勘弁してもらいたいな…と思います。<

あと、もし登録されるのであれば、紹介ID「77771717」を入力して頂けると、主に私が嬉しいです。

スマートCM - Google Play の Android アプリ(終了/リンク切れ)