「ローゼンメイデン風アンパンマン」の動画が権利者削除らしい。

なにげにひとりごと

たまたま、Jさんの「歌ってみた」を見ようとして気づきました。
【ニコニコ動画】ローゼンメイデン風アンパンマン (Version J)

なんだか本家の方も削除されているっぽく、「権利者は誰だ!」ってコメントが、短い「削除しました」動画の中に何回も。

ただ、「ローゼンメイデン風アンパンマン」の動画でも削除されていないものがありました。ただ、この歌の長さに比べると半分くらいの長さです。

(権利者を名乗る第三者による申請でないのならばですが….)
たぶん、ローゼンメイデンサイドの権利者ではないかと思います。

何故、そう思ったかというと….



まず、歌の話。
4月1日から、ジャスラックへの著作権料の支払いの同意はできているのだから、ジャスラックからの依頼という可能性は薄いです。データベースで検索すると、該当の曲は全信託ですし。
ただ、「アレンジ」が入っている分、作詞/作曲者がNGと言えば公開できなくなるとは思うし、原盤権を持つ会社が「イメージを損なう可能性がある」と差し止める可能性はないともいえないとは思うけど、以前からそこそこ有名な動画だった事を考えると、「いまさら」感がぬぐえないですし、削除申請するのなら同時に引っかかるはずの短い(アンパンマンのイラストのみの)バージョンが(現時点では)削除されていないわけで、その辺整合性が取れないのでその可能性は低いかと。

次に、「絵」の話。
「歌ってみた」などで偶然残ってた「フルバージョン」を見る限り、前半はアンパンマンがローゼンメイデンのコスプレをしているアニメーションでした。
後半の内容がおそらくローゼンメイデンのアニメから切り出してきた画像かと思われるもので構成されていました。短いバージョンに関しては前半の部分に相当する内容で構成されていました。
また、先日「テレビで放送されたものを無断で利用した動画はすべて消しますよ」宣言をニコニコ動画としてやった

故に、前半もグレーではあるものの、可能性があるとすれば後半の動画であり、可能性としては後半の方に引っかかった方の可能性が一番高いかと思います。

以上の事から、削除依頼をした権利者はローゼンメイデンサイドかと推測されます。
それ以上の細かいところは、…..やりたければご自分でどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました