Radiko.jp #radiko の聴取にインターリンクのマイIPを試してみました。

ご存知の通り、Radiko.jpはIPアドレスにより聴取者のエリアを判定して東京、大阪の放送エリアと判定されたものだけ「配信用」のホームページを表示します。

ただ、最近は接続の方法が多様で不意にエリア外の方が東京とか大阪と認識されて放送がきける状態になってしまうケースもあります。(逆もしかりです。)

この問題を利用して「エリア外」で東京や大阪のラジオが聞こうという行為は意図と違うような気がしなくもないですが、アリだと思います。

ラジオに凝った人であればなんとなく分かりますよね?
アンテナを強化してみたり、専用のアンテナを手に入れてきてみたりして、「どれだけ遠い電波が入るかな」とか、「遠いけど、あの電波は取れるのかな」とか。
モノが変わっただけで、根本的には違わないと思うんです。

….もし、運営側がそれを意図してたらすごいですけど。



で、実際にやるとすればですが
1)東京か大阪のプロキシを通して聴取する。
2)東京か大阪のオフィスにVPNで接続する。
3)東京か大阪からまとめてネット網に接続している会社を探す。

3に関しては、いくらフレッツが主流だとはいえそんな複数契約している人も少ないでしょうから、一見現実的ではないように思うかもしれません。
ですが、固定回線だけに限定しないのであれば複数のアカウントをお持ちの方がいるでしょうから、保有アカウントの中で確認してみるという手もあるのかもしれません。
ちなみに、私はウィルコムのPHS回線で、某電話会社系通信事業者のモバイル接続サービスのアカウントで聞けてましたし、ネット上の情報を見ていると携帯電話会社直営の接続サービスで聞けるというお話も見ました。
たまたま、それらのアカウントをお持ちであれば、そのまま聞けるかもしれません(どうやら運もあるみたいです。)

3に該当するアカウントがないとなれば、1か2だと思うんですが、いわゆるウエブプロキシだと、どうやらフラッシュ側がプロキシを経由できなかったのか別の判定を行ったのか、ページまでは表示できるのですが、再生はエラーになって流れません。つまりは1はだめ。

…..あと残るのは2だけなのですが、昔なら「ホットスポット利用者向け」と有料だとは言ってもそんなに高くない値段で提供しているものがあったのですが、今はそのニュース記事だけが残っているだけで、ありません。

PacketiXは実証実験のために無料で使えるのですが、つくばは「エリア外」です。
いろいろ考えてみて、ふと思い出したのが、インターリンクのマイIPサービスです。東京の会社ですし、もしかしたら….と。

元々、この「マイIP」サービスはプロバイダの都合でIPアドレスがころころ変わるとか、決まったIPアドレスを持てない利用者が、VPNを経由してIPを持つというサービスです。家の中に外向けのサーバを置くのに頻繁にIPが変わると面倒ですからね。

ただ、「マイIP」は月額1050円のサービスで、ラジオを聞くだけに使うのは、ちょっと勿体無いかもしれません。そう思って、つい数時間前まで躊躇していたのですが、

….このサービスも、最大2ヶ月無料の対象でした。

結果として、東京エリアのラジオがこのサービス経由で聞けたのですが、ただ単に偶然なのかもしれません。
試して、万が一「エリア外」になったとしても怒らないでくださいね。
(2010/12/4 追記:マイIPは、2ヶ月無料が終了したときに解約したので追跡確認はしていません。…が、先日ひさしぶりにソフトイーサさんが提供している実証実験中のVPNサービス経由でRadikoに接続したところ、判定がいつのまにか東京になってました。以前は域外のエリアになってたと思うんですけどね。これも自己責任でお願いしますね。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. BlogPetのみーちゃん より:

    MITIがアドレスするの?

  2. 佐藤 より:

    こんにちわ。情報ありがとうございました。早速マイIPを試してみました。エリア外にならず無事に聴けました。ラジオ大好きですので、わたしには月1,000円は安いかなw

  3. miti より:

    佐藤さん、はじめまして。
    この方法はあくまで「たまたま聞けているだけ」ですので、今後どうなるかがわかったものではないので、「あとで対策されても悲しくない程度に」しておいた方がいいかもしれません。
    大原則として、そもそもエリア制限のあるサービスで域外から聞こえている事自体が本来「間違っている」のですから。
    …..もちろん、どこからでもアクセスできるネットの回線を使っているのにエリアを制限するというのもおかしいとは思いますけどね。

Translate »