SIMロックフリー?なにそれ?おいしいの?

Docomo

いや、くいもんでない事くらいは分かってます。

「世界的な競争力を強める為」っていう大義名分だとは聞いているのですが、キャリアが自社経由で発売してるものに対して「SIMロック」をかける事自体はそれほど問題じゃないと思うんですよね。

だって、端末のSIMロックが解除されてても、それ以外の端末で使える料金プランが限られてたり使えなかったら意味がないでしょうし。

競争力をつけるなら、「今キャリアに端末を提供している以外のメーカーが新たに端末を作った場合でも、同一の立場で競争できる」というのが大原則で、それなら優先順位的には、

・周波数帯の国際標準化
・すべての端末へ同一の料金サービスを適用
・他の国の認証機関で認証された端末の相互認証

の3点が先だと思うのですが….

キャリア経由でなくとも十分競争が可能だと思ったら「自然に」メーカーがSIMロックフリー端末を出すことになると思いますし、SIMロックフリー端末を強要されたとしても、キャリア経由の販売ラインからの独り立ちができないと、とてもじゃないけど競争力が増えるだなんて思えません。

もちろん、どちらにしても…..海外勢に勝てず淘汰されるという事も可能性としては十分ありうる訳ですから、純粋に「がんばる」しかなさそうですよ?端末メーカーさん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました