※スパムちゃんぷるに引っかからなかったSPAM広告は手動で削除。

※記事中に一部、アフィリエイト広告による商品へのリンクが含まれている事があります。※

事後承認じゃなくて、一旦コメントとして表示されてるから、気づいている人はいるかもしれないですが…。

…久しぶりにコメントがついたなぁと思ったら、どう考えても広告的な文面だったりするコメントとかトラックバックとか。実際、コメント項目を閉じてもいいんじゃないかと思うくらいないので、たまに来たのがSPAMだと非常にイラっとする。…歳のせいではないとは思う。

もちろん、openID認証の設定をONにしたらそういうのも無くなるんだろうけど、たまに頂くコメントすらもなくなるんじゃないかと…。
ツイッターとかで補完はできてるけど、トラックバックとコメント欄を省いたらブログじゃないような気がしてて…。時代遅れな考え方なのかな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました