唐突に「歌ってみた」やってます…

Google

もともと、ニコニコ動画に公開されているカラオケ音源に対して、歌ってみたのを公開してたのが最初で、正直長続きしてないです。

ちなみに、ニコニコ動画に未だ残っている、一番古い私の「歌ってみた」はこれ。

2009年2月という事なので、もうそんなに経つんだ…と。正直、ツボに嵌まって勢いで公開しちゃったものなんで、気に入っているかいないかでいうと、気にいっている部類ではある。だからこそ消してないんだけども。
もっとも、公開する事が少なくなっていたのの理由には、いろいろ面倒臭くなったという部分があったりする。当時のように勢いで可能かというと、ちょっと微妙かなぁと。

何故かというと…。まあ、その辺はご想像いただくとして(なにかもめ事があった訳ではない)

ここ数年になると、ちゃんと権利処理したカラオケアプリがポツポツ出てくるようになってきて、そのアプリ上で簡単に公開出来る事から、そこからいくつか歌声(ルビは「ノイズ」でいいかな…)を公開してたのだけど、そこでコロナで緊急事態宣言。
各地で、飲食店応援のキャンペーンが行われたのだけど、新居浜メディアチームが行っていた「食べよや新居浜」の公式ソングをハートネットワークさんが「ご自由に」というプレスを出した際に、
「え?自由にって言ったよね?」と言ったか言わなかったかは別にして、元音源からボイス周辺の周波数を取り除くという手法で、急場しのぎでカラオケ音源を作ってそれをバックに歌ってみたを公開してました。

(youtubeの方のリンク)
音源だけだと、Youtubeさんが受け付けてくれないので、写真を入れるだけの為に、久しぶりに動画編集ソフトを起動したのですが、そもそも推奨環境以下なんですよね。メインに使ってるPC。ちゃんと見られるか確認したのはYoutube画面上でした。

それからも、カラオケアプリで遊んだりしてはいたのですが、特に公言をしていた訳ではないのですが、当該Youtubeチャンネルを何人かの同僚が認知されたようで、「放置するのもなんだから…」と思い、なにかアップロードできないかなと思っていました。
とはいっても、同様に放置していた他のチャンネルの動画をまとめたりする事はあったにせよ、また数ヶ月単位で放置となっていました。

次の歌ってみたは、たまたまニコニコ動画を見ていた際、某界隈で有名なメカPさんのベルサイユの草の動画にたどり着きまして、なにかうずうずするものがありまして、その替え歌自体を歌おうかとも思ったのですが、

(Youtubeの方へのリンク)
結局のところ、普通(?)に歌いました。

この後に、「流石に、次の歌ってみたも一枚の写真だけって訳にもいわないよね…」とか考え始め、じゃあどんな映像を使ってどんな歌を歌えば?と思って考えているうちに、また数ヶ月。
で、その結果が「ひこうき雲」(Youtube/niconico)、「裸の心」(Youtube/niconico)。
この分から、ウエブベースの動画編集ソフトを使っているのですが、使い方がいまいち理解できておらず、ほぼ生データです。
その間に、写真一枚の「恋の歌謡日」(Youtube/niconico)があるのですが、これは本気で女装して歌いたかっただけです。

と、とりあえず最近の(動画配信サイトに載せた)歌ってみたを挙げてみたのですが、正直、何年か後に黒歴史になってなければいいのですが…。

タイトルとURLをコピーしました